histogram
フィルタに含まれていたcolorオプションが個別のフィルタになった。出力フォーマットが GBRP、YUVA になるので背景部分が透過してoverlay
フィルタを使ってかぶせることも容易にできる。透過させて表示するなら入力フォーマットにアルファチャンネルをあらかじめつけておく。
前回書いた記事:ffmpeg でヒストグラムを表示する
基本コマンド
ffmpeg -i input -vf vectorscope -c:a copy output
ffplay -i input -vf vectorscope=m=1:x=1:y=2:i=.04:e=0

公式ドキュメント:FFmpeg Filters Documentation : vectorscope
オプション
- mode, m[int]
- 0, gray:既定値。下に表示例あり
- 1, color
- 2, color2
- 3, color3
- 4, color4
- 5, color5
- x[int]
X軸のチャンネル指定 - 0
- 1, YUV:既定値
- 2, RGB
- y[int]
Y軸のチャンネル指定 - 0
- 1, YUV
- 2, RGB:既定値
- intensity, i[float]
modeがgyay、color、color3のとき同じ輝度がどれだけ分散されているか。
小さい値ほど範囲が狭い
既定値:0.04
範囲:0 から 1 まで - envelope, e[int]
0, none:既定値
1, instant:現在の最小と最大を表示
2, peak:最大と最小をずっと表示する
3, peak+instant - graticule, g[int]
色相名を表記するかの指定 - 0, none:表記しない。既定値
- 1, green:緑色で表記
- 2, color:対応した色で表記
- opacity, o[float]
graticule, gの透過指定
既定値:0.75
範囲:0 から 1 まで - flags, f[flags]
- white
- black
- name:既定値
- bgopacity, b[float]
背景色の透過指定。映像に透過チャンネルがないと透過しないのでなければformat=yuva420p
、format=rgba
フィルタを先に当てる
既定値:0.3
範囲:0 から 1 まで - lthreshold, l[float]
下位の閾値
既定値:0
範囲:0 から 1 まで - hthreshold, h[float]
上位の閾値
既定値:1
範囲:0 から 1 まで - colorspace, c[int]
色空間の指定 - 0, auto:既定値
- 1, 601
- 2, 709