1入力目の最後の音量を絞りながら2入力目の音量を徐々に上げてつなげるacrossfade
フィルタの使い方。単純に音声ファイルをつなげるのならconcat
を使う。overlap, oを有効にすると重なっている時間duration, dだけ2ファイルの合計時間から短くなる。音声の途中でクロスフェードするならafade, amix
フィルタを併用する。
afade
フィルタのcurveのオプションの説明は以下を参照。
音声のフェードイン、フェードアウトの設定ができる afade
フェードトランジションのカーブを別フィルタに実装する
基本コマンド
ffmpeg -i audio1 -i audio2 -filter_complex acrossfade output.wav
公式ドキュメント:FFmpeg Filters Documentation : acrossfade
オプション
- nb_samples, ns[int]
フェード部分のサンプリング周波数の指定
既定値:44100
範囲:1 から 2.14748e+08 まで - duration, d[duration]
前後それぞれのフェード時間。無指定だと1秒分のサンプル数
既定値:nb_samples - overlap, o[boolean]
フェード部分を重ねるかどうか
既定値:1 - curve1, c1
1入力目のフェードアウトのカーブのアルゴリズム指定。詳しくはAfadeCurves – FFmpegを参照 - 0, tri:既定値
- 1, qsin
- 2, esin
- 3, hsin
- 4, log
- 5, ipar
- 6, qua
- 7, cub
- 8, squ
- 9, cbr
- 10, par
- 11, exp
- 12, iqsin
- 13, ihsin
- 14, dese
- 15, desi
- 16, losi
- 17, nofade
- curve2, c2
2入力目のフェードインのカーブのアルゴリズム指定 - 0, tri:既定値
- 1, qsin
- 2, esin
- 3, hsin
- 4, log
- 5, ipar
- 6, qua
- 7, cub
- 8, squ
- 9, cbr
- 10, par
- 11, exp
- 12, iqsin
- 13, ihsin
- 14, dese
- 15, desi
- 16, losi
- 17, nofade