公式のフィルタではなく Facebook の github レポジトリで公開したフィルタ。

Next-generation video encoding techniques for 360 video and VR | Engineering Blog | Facebook Code | Facebook
facebook/transform

インストール方法は Building に書いてあるので省略。

Windows 64bit 用の ffmpeg サンプル。ffplay も同梱

ffmpeg version 2.8.git Copyright (c) 2000-2016 the FFmpeg developers
  built with gcc 4.9.3 (GCC)
  configuration: --cross-prefix=x86_64-w64-mingw32- --enable-version3 --enable-cross-compile --enable-gpl --enable-libx264 --disable-ffprobe --disable-ffserver --disable-doc --disable-htmlpages --disable-manpages --disable-podpages --disable-txtpages --disable-debug --target-os=mingw32 --arch=x86_64 --cpu=x86_64
  libavutil      55. 14.100 / 55. 14.100
  libavcodec     57. 22.100 / 57. 22.100
  libavformat    57. 22.100 / 57. 22.100
  libavdevice    57.  0.100 / 57.  0.100
  libavfilter     6. 27.100 /  6. 27.100
  libswscale      4.  0.100 /  4.  0.100
  libswresample   2.  0.101 /  2.  0.101
  libpostproc    54.  0.100 / 54.  0.100

基本コマンド

ffplay -i input.mp4 -vf transform=input_stereo_format=MONO:w_subdivisons=4:h_subdivisons=4:max_cube_edge_length=512

Facebook の記事より画像を引用

元画像

基本コマンドを適用

ffmpeg -h filter=transform でオプションを調べられるがそれなりに設定項目がある。引数を何もつけないとクラッシュするバグがある。おそらく max_cube_edge_length が既定値 0 なのに 16 未満だとクラッシュするようだ。

transform AVOptions:
  w                      ..FV.... Output video width
  width                  ..FV.... Output video width
  h                      ..FV.... Output video height
  height                 ..FV.... Output video height
  cube_edge_length          ..FV.... Length of a cube edge (for cubic transform, overrides w and h, default 0 for off) (from 0 to 16384) (default 0)
  max_cube_edge_length         ..FV.... Max length of a cube edge (for cubic transform, overrides w, h, and cube_edge_length, default 0 for off) (from 0 to 16384) (default 0)
  input_stereo_format         ..FV.... Input video stereo format (from 0 to 3) (default GUESS)
     TB                           ..FV....
     LR                           ..FV....
     MONO                         ..FV....
     GUESS                        ..FV....
     tb                           ..FV....
     lr                           ..FV....
     mono                         ..FV....
     guess                        ..FV....
  output_layout             ..FV.... Output video layout format (from 0 to 8) (default CUBEMAP_32)
     CUBEMAP                      ..FV....
     CUBEMAP_32                   ..FV....
     CUBEMAP_180                  ..FV....
     PLANE_POLES                  ..FV....
     PLANE_POLES_6                ..FV....
     PLANE_POLES_CUBEMAP              ..FV....
     PLANE_CUBEMAP                ..FV....
     PLANE_CUBEMAP_32              ..FV....
     FLAT_FIXED                   ..FV....
     cubemap                      ..FV....
     cubemap_32                   ..FV....
     cubemap_180                  ..FV....
     plane_poles                  ..FV....
     plane_poles_6                ..FV....
     plane_poles_cubemap              ..FV....
     plane_cubemap                ..FV....
     plane_cubemap_32              ..FV....
     flat_fixed                   ..FV....
  vflip                     ..FV.... Output video 2nd eye vertical flip (true, false) (from 0 to 1) (default false)
     false                        ..FV....
     true                         ..FV....
  main_plane_ratio        ..FV.... Output video main plain ratio for PLANE_POLES format (0.88888) (from 0 to 1) (default 0.888889)
  expand_coef             ..FV.... Expansion coeffiecient for each face in cubemap (default 1.01) (from 0 to 10) (default 1.01)
  w_subdivisons             ..FV.... Number of horizontal per-pixel subdivisions for better downsampling (default 8) (from 1 to 8) (default 8)
  h_subdivisons             ..FV.... Number of vertical per-pixel subdivisions for better downsampling (default 8) (from 1 to 8) (default 8)
  yaw                     ..FV.... View orientation for flat_fixed projection, degrees (from -360 to 360) (default 0)
  pitch                   ..FV.... View orientation for flat_fixed projection, degrees (from -90 to 90) (default 0)
  hfov                    ..FV.... Horizontal field of view for flat_fixed projection, degrees (default 120) (from -360 to 360) (default 120)
  vfov                    ..FV.... Vertical field of view for flat_fixed projection, degrees (default 110) (from -180 to 180) (default 110)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)